オリジナル絵本を目的で選ぶ
  • 出産
  • 誕生日
  • 結婚
  • 子供向け
  • 大人向け

誕生日に贈る 名前入り絵本|オリジナル絵本ギフト専門店 ありがとう



2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

絵本 わすれられないおくりもの

絵本 わすれられないおくりもの

スーザン・バーレイ 作

スーザン・バーレイ 絵

小川 仁央 訳

出版社:評論社

絵本で死について描かれいるめずらしい1冊です。

みんなに尊敬されていたアナグマが亡くなり、

みんながしばらく悲しみに浸るのですが、

 

モグラがハサミを教えてもらったことや、

カエルはスケートを教わったこと、

キツネはネクタイの結び方を教えてもらったこと、

ウサギのおくさんはりょうりを教えてもらったこと、

 

アナグマは死んで、

体はなくなってしまい、もういないけど、

思い出や心、たからものになるもの、知恵や工夫をたくさん

みんなに残してくれたことに気付きます。

みんなの心で生き続けるんだ。

 

ひとはいつか死を迎えるわけで、

そうなったとき、自分もこうでありたいなと思いました。

そうすると、

今、自分がまわりに何ができるか、考えさせれます。

死についても、楽観的にポジティブに向き合えることを

教えてくれるとても素晴らしい絵本だと思います。

 

子供向けというより、

大人に読んで欲しい絵本です。

子供の場合、小学生の高学年くらいはなっていないと

「??」となるかもしれません。

死を、長いトンネルのむこうと

やわらかい表現で例えていたりするので、理解はできないかもしれません。

絵がとてもかわいいので、絵本としては十分楽しめます。

小さいうちから一緒に読んでいて、

大きくなってからまた手にとってみると感動するかもしれませんね。

 

涙が出てしまう、

でも、優しさで心がいっぱいになる絵本。

 

いっぺんぜひ。

 

 

 

絵本が大好きやから。

絵本が好きすぎて。

 

オリジナル絵本ギフト専門店ありがとうスタッフが

絵本のことをつらつらと