オリジナル絵本を目的で選ぶ
  • 出産
  • 誕生日
  • 結婚
  • 子供向け
  • 大人向け

誕生日に贈る 名前入り絵本|オリジナル絵本ギフト専門店 ありがとう



2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたんじょうびのほん(大人向)

 

 

大好きなおもちゃ、おやつ、音楽、人、いろいろ。
自分だけの大好きを見つけた世界でたった一人のあなたに、
心からのおめでとうを贈ります。


 

絵本の大きさ 幅:21.7 高さ:26.6

 

 

さくらちゃんに 贈る
世界で たった 一冊の 絵本

さくら、いつもありがとう。これからもよろしく。

 

2005年8月5日
なおとより

 

 

藤澤 さくらちゃんへ
ハッピー バースデイ

ハッピーバースデイ
おたんじょうびのほん

 

 

ずっと ずっとまえ。
正確には 24年前。
さくらちゃんは、
生まれたばかりの赤ちゃんだったね。

 

 

はじめて浴びる太陽の光。
はじめて聞く風の音や、雨音。
はじめてかぐ樹のかおり。
はじめてさわる大きな手。
はじめてふくむミルクの味。
さくらちゃんはどう感じたんだろう。

 1-11p

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんの
さくらちゃんにも、
すぐに「お気に入り」ができたね。
見るだけでかわいい 赤ちゃんのおもちゃたち。
あのころ さくらちゃんが
大好きだった
「お気に入り」のおもちゃを、覚えてる?
眼を閉じてみて。
もしかしたら、感触だけでも
思い出せるかもしれないから。

 

 

遊ぶの大好き!
いっぱい遊んだあとのお楽しみは、
おやつのお菓子。
さくらちゃんの
ちっちゃいころの
「お気に入り」のお菓子って何だった?
口の中に
あのときの味がひろがってこない?

 

 

そして今、
2005年11月21日、
さくらちゃんは、
24歳の お誕生日を迎えている。
さくらちゃんが
ちょうど 24年生きたね、という記念日。
少しずつ増えた「お気に入り」も 24年分。

 

 

 

お誕生日は おいしい「おきにいり」で!
まずは心をこめて おめでとうのケーキを。
やさしく あまい、
とろけて 美しい、
丸い 四角い、
星形 ハートの、
ケーキ いろいろ。
さくらちゃんだったら、どれがいい?

12-19p

 

つぎのおいしいは、かおりたつ果物。
いちごにメロン、
りんごにさくらんぼ、
もも なし バナナ グレープフルーツ ぶどう、
かき いちじく あんず マンゴー バイナップル......!
数えきれないほどある果物の種類。
その種類の数だけある それぞれのいい匂い。
そんな中で、
さくらちゃんの「お気に入り」は何かな?

 

 

キッチンで 野菜を洗う音や湯気の気配がする。
大阪府茨木市の
さくらちゃんの家には、
おいしそうなお料理が並んだね。
さあ さくらちゃんが
一番好きなごちそうを、どうぞ。
お母さんのハンバーグ?
それともお父さんのカレー?
おばあちゃんの甘い煮豆?
駅前のラーメン屋さんのぎょうざ?
今日はきっとそれだよ。
お誕生日だもの。

 

 

 

さくらちゃんの
お誕生日を 24回祝ってくれた、
お父さんとお母さん。
いつも一緒でも、
離れていることがあったとしても、
ふたりとも、ずっとこの日を祝うことを忘れない。
ふたりとも さくらちゃんを愛してて
さくらちゃんは、ふたりの宝物。
さくらちゃんにとっても
お父さんとお母さんは 大好きな宝物。

 

 

24歳になった さくらちゃんは
お父さんとお母さんのほかにも
沢山の人と出会ってきたね。
みんなと
大事な時間を過ごしたり。
そんななかで、
今の さくらちゃんに、もしかしたら
お父さんより お母さんより
好きな人がいるかもしれないね。
それがだれでも
さくらちゃんが 好きなひとだもの、
すてきな人のはず、宝物だね。

 

 

 

さくらちゃんは、
大好きな人と一緒に聴きたい
「お気に入り」の音楽、ある?
音楽ってふしぎ。
人によって好みが、すごく違う。
でも確かに心に届いて
ほっとしたり、元気になれたり。
好きな音楽は、もう最高って感じ!
形がないから、
目に見えないし、さわれない。
さくらちゃんの
耳がさがす「お気に入り」

20-24p

 

眼がさがす「お気に入り」もあるね。
レモンイエロー オリーブグリーン
スカイブルー。
たくさんの色の中に、
特に好きな色があるって不思議。
さくらちゃんの眼がさがし出す
「お気に入り」はどんな色?

 

 

さくらちゃんには、
ほかにも、まだまだいろいろな
「お気に入り」があるでしょ。
お気に入りの服。
お気に入りの場所。
お気に入りの本。
お気に入りの絵。
お気に入りの花......。

 

 

 

「お気に入り」って、
どういうことだと思う?
形・色・匂い・肌ざわり・かかわり・思い出......、
いろいろな混ざりあい。
うまくは言えないよね。
でも、たった一つ確かなこと。
24歳の さくらちゃんが、
好きだと感じていること。

 

 

他の人には感心がなくても、
「お気に入り」たちは
さくらちゃんの だいじな宝物たち。
24年間、過ぎてきた日々の中から、
さくらちゃんが、
感じてはじめて宝物になった。
さくらちゃんのなかで、
ほら、輝いてる。
それにしても
24歳の さくらちゃんの宝物、
いっぱい あったね。

 

 

ちゃんと触れて
ちゃんと見えて
ちゃんと聞こえて
ちゃんと味わえて
ちゃんと匂いがわかって
そしてちゃんと感じて......。
たくさんの「お気に入り」ができた。
さくらちゃんだけの
宝物をたくさん持つ、
世界でたった一人の さくらちゃん
お誕生日 おめでとう。

25-35p